FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |

ダチョウ牧場orchard grass(オーチャードグラス)で働いている従業員の日記です。
主にダチョウの四コマ漫画やダチョウにまつわるコラム・豆知識の掲載や牧場内のカフェレストラン、燻製製品、お菓子の事や日常風景を紹介していきます。
極寒の地、北海道美瑛町のダチョウ達 

 

2010/02/05(金) 22:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダチョウ牧場orchard grass(オーチャードグラス)の場所は北海道の美瑛町にあります。

美瑛町は四季の丘の景色が有名な町で風景がとってもいい感じです。
白金温泉もあり観光の名所なので訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
kkuntitled


そんな美瑛町の白金温泉に向かう途中の山奥(ちょっと脇道にそれただけで周りはマイナスイオン豊かな森です)に ダチョウ牧場orcherd grassがあります。
untitled.jpg


orchard grassという名前は直訳すると「果樹園の牧草」
そのとおり牧草の一種で和名は鴨茅(カモガヤ)という名前です。
うちのダチョウが好きな牧草だからという理由で付けられたそうです。

この広大で自然豊かな牧場ではダチョウが50~100羽ほど飼育されています。
なんでも21世紀を支える食糧としてダチョウの肉と卵が注目されているという情報をオーナーが知って、それから旭川の自宅でダチョウを飼育し始めたのが2000年、ダチョウの飼育に慣れて本腰をあげて繁殖するために現牧場の美瑛に移ってきたのが2005年からです。


さて牧場内にはダチョウの良さを知ってもらう為に敷地内にカフェレストランもあります。

ダチョウ牧場オーチャードグラスカフェレストラン店内


ここではダチョウや美瑛の野菜を使った料理やダチョウのソーセージ、ダチョウの卵で作ったお菓子を生産、販売しています。
ダチョウ肉のソーセージダチョウ卵のおかしギフトセット

ダチョウの雛鳥も窓からゆっくりと見れる癒しの空間になっています。
ダチョウひな鳥

試食品もありますので気軽にお立ち寄りください。
ダチョウ共々お待ちしております。

 

住所:北海道上川郡美瑛町字平和6010-7

TEL&FAX:0166-92-5933

地図はこちら

より大きな地図で ダチョウ牧場オーチャードグラス を表示

2010/02/05(金) 23:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
再び!です!

私、従業員Fが、こちらのほうでブログを描かせていただくことになりましたー

と言っても、

従業員Fが描かせていただくのですから

ダチョウさん4コマ漫画と、従業員Fのどうでもいい話が、書き連ねられていくはずです。

では早速…と行きたいところですが!!

いろいろと準備中ということで
4コマ漫画のほうは準備中で、しばらくお休みです・・・

というわけで…

準備中。

ダチョウ牧場にいるアイドル犬、(ハチ)はおねむです。
昨日はとても暑かったらしいです。

やっぱりも25℃を超えると暑いのですね。

ではまた明日。
2010/06/07(月) 05:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暖かい日々が続くのですー

ダチョウさんは、日々大きくなります

暖かいとやっぱりダチョウも元気なのでしょうか。
カフェから眺めりダチョウさんは、

座っていることが多いですけどね!!

営業精神旺盛な?ダチョウさんたちは、お客様にはすぐに立ち上がります!

そして、集団で集まるのですよ!

そして言うのです。

「僕らに…えさをちょうーだい

ダチョウさんって営業上手!

おおきくなりました。

四コマ漫画は今日もお休み。

ごめんなさい。許して下さい。

頑張りますから!

その日に牧場内で撮影しましたよ!

きれいです!カラスアゲハ…でしたっけ?

カラスアゲハ

名前定かじゃない。
調べてみなきゃ。
2010/06/08(火) 05:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
蝉の声も大きく、昨日はまったりとしてしまった一日です。

お日様も高くて、とにかく暑いです。

もう夏ですか!!?

あっまだですか。

でも夏日(25℃以上)なんですって。

だちょうさんも、口をあけて座っております。

お外の整備も大変ですよ。

花壇や畑もきれいにしましょう。

暑いさなかの作業は、熱中症に注意してくださいね。

従業員Fはあえて長袖でしたけど!!



予防接種によりお留守…。

8のおうち



帰宅。

日陰で。


きれいさっぱり!

オーナーにきれいにしてもらったんですって

毛がたくさんあまっていたのですね。


6月8日


ダチョウですがナニカ…。


2010/06/09(水) 06:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール

ダチョウ牧場Fさんです。

Author:ダチョウ牧場Fさんです。
北海道の丘の町美瑛町にある、ダチョウ牧場orchard grass(オーチャードグラス)のダチョウブログです。
牧場内のフレンチレストランの紹介と…おもにお話書いているかも…ご了承ください。

 
各ランキング参加中・・・
※各ランキングに参加しています! 準備中段階に恐縮ですが… 出来れば、ポチ、おねがいいたします!
 
QRコード
QR
 
検索フォーム
 
